短気で気分屋なワタシのパートナーシップ論。

2022-10-30

「人生うまくいかない」と悩むあなたへ贈る3つの覚悟



「私の人生はどうしてうまくいかないんだろう」と悩むあなたは、毎日どんな気持ちで眠りにつくんでしょう?




仕事のことでも、恋愛のことでも、家族との関係や生き方についてでも。

考えれば考えるほど、自分がどうしたいのか分からなくなって。

自分がやろうとしてることは、相手の迷惑になるんじゃないかとか。
今もう既に取り返しのつかないことになってしまったのかなとか。
ぜんぶ自分の性格のせいなんだろうなとか。

そんなふうに頭の中の思考がぐるぐる止まらない。


みんなからのアドバイスも、まるで自分のことを責めているかのように感じてしまって。
実際はそんなことはないって分かってるんだけど、結局決めきれない自分はダメなやつなんだって思い知らされる。

今日も私は、私のことが大嫌いだ。
こんな自分が大嫌いだ。

毎日が嫌で仕方がない。

涙がじわりと込み上げてくる感覚があって。
ああ、もうそれさえも嫌だ。

ぜんぶ嫌。


明日が来なければ良いのに。





「うまくいかない」と感じる時、あなたの中に"煮え切らない本音"があるはずなんです。

多分あなたの中に、「こうしたい」という想いが実はあって。
でもいろんな理由でそれを自ら封じ込もうとしている。
そうやって諦められたらいいんだけど、やっぱり諦められない。

どっちつかずで、あやふやで、曖昧で。

つい人に遠慮してしまい、自分の意思を押し通すことができないのかもしれない。
誰か許したくない人がいるのかもしれないし。
いろんなものを背負いすぎて、答えなんて簡単に出せないのかもしれない。


でもね。

「私の人生はどうしてうまくいかないんだろう」と、喉の奥に込み上げてくるものを感じながら眠るのなら、どうか諦めないでください。
その代わり、「幸せになる覚悟」と「変化の覚悟」と「委ねる覚悟」を持ってみてほしんです。

私は幸せになりたい、と願う気持ち。

変化を受け入れる、という決意。

どうか自分を信じられるようになりますように、という祈り。



夜、眠りにつきながら、自己嫌悪の嵐に飲み込まれそうな時。
「本当は、私は幸せになりたい」「きっとなるようになる」「どうかそんな自分になれますように。自分を信じることができるようになりますように」と言葉に出してみてほしいんです。

生かされた人生。残された命。
あなたが本当にしたいことを見失わないでほしいんです。
煮え切らない想いで、自分自身を苦しめないでほしいんです。
あなたの幸せを心から願っている人がいることを、忘れないでほしいんです。

いつの日か、きっと喜びに包まれて眠れる夜がやってきます。

今日も一日無事に終えられて幸せだった。
明日が待ち遠しくてたまらない。
やりたいことがいっぱいあってワクワクが止まらない。

だからどうか諦めないでください。
自分で自分を幸せにしたいという覚悟を持ち続けて。
何度でも、何度でも。




今日も一日無事に生きてくれてありがとう。
おやすみなさい。


徳永に相談したい!ブログに載せてもいいよ!
>> という方はこちらにお送りください

他の記事も読んでみてくださいね。
>> 過去に好評だった記事はこちら


みなさんからのコメントを楽しみにしています♪

匿名やニックネームでも投稿できます。
必ず私からお返事をさせていただいておりますので、ご感想やお気づきのことなどありましたら、お気軽にお寄せください!



無料でのご相談やご質問も受け付けています(LINE内でいくつかヒアリングの後、ブログで回答)
メッセージを投げてくださると、徳永が喜んでお返事します!


時々イベント開催してます。

占い鑑定士と心理カウンセラーが、異なる視点からあなたのご相談にお答えします。
私って何に向いてるの?あの人との相性は?いつ結婚できるの?などなど、ぜひ体験しに来てくださいね。


こちらもぜひご利用ください!

心理カウンセラー根本裕幸さんの「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーやコーチがお答えする、お悩み相談サイトです。

0 comments:

コメントを投稿

ニックネームや匿名でも自由にコメントができますので、感じられたことやお気づきなど、お気軽にコメント残してくださいね♪
いただいたコメントへは必ず返信をさせていただいております〜!