短気で気分屋なワタシのパートナーシップ論。

2023-06-21

根本師匠はパワースポットだった


こんにちは!
カウンセラーの徳永麻由子です。

先週末の土日、宮城県の仙台市に行ってきました。
心理学の師匠が、私たち弟子カウンセラー向けに主催してくれたセミナーに参加するためです。

その名も「お弟子限定リトリートセミナー in 仙台」。


どういったセミナーかというと、

ふだん住み慣れた街を離れ、より非日常な空間に自分を置き、自らと向き合う場
2日間ずっと師匠のプロセスワーク(ロールプレイやイメージワークのセラピーが付いたセッションのこと)を体験する場
プロセスワークを通じて自らと向き合い、本質とつながり、痛みを癒し、才能を発掘し、新たな人生を見出だすことを目的

まあ参加したことない私にはよく分からないよね!

ただこのセミナーで、私にとっての「3回目の奇跡」を経験することになりました。


私は20歳以降、自力で生理が来ません。

ピルや治療院や漢方のおかげで、去年からは2-3ヶ月に1回来るようになりました。
でも徐々にその間隔は伸びていき、油断すると全然きません。

ああまた来なさそうだ…と思っている時に、行くと必ず生理がくる場所があります。
生理が来る場所って何(笑)


私は夫婦で毎月キャンプに行くんですが、私にとって贅沢な憧れの地、熊本県南阿蘇村。

"阿蘇山"はこの5つの山の総称です

南阿蘇村はカルデラの中に位置するので、大きく言えば火山の中!
活火山でもあり、そこらじゅうが湧水地という、地球のエネルギーがぐつぐつ湧いている場所なんです。

南阿蘇村でキャンプをするときに、決まって入りにいく温泉があります。
南阿蘇 久木野(くぎの)温泉 四季の森

画像は公式HPより拝借しました

温泉(内湯)に浸かりながら、大きな窓越しに阿蘇山を眺めることができます。

ただ実際は、この画像のように綺麗に阿蘇山を眺めるのは難しく、窓の外側に貼られているいろんなシール?看板?があちこち剥がれていて、肩まで湯船に浸かったら何も見えないんですね。全面曇った窓だけ。

温泉の中で中腰というか、うんこ座りのような姿勢で上半身すっぽんぽんになってやっと阿蘇山を眺めることができます。

私が訪れる時期は、あまり人も多くないので、足を大きく広げながらスーハースーハー深呼吸。
ぬるめの温泉なのでゆったりと大好きな阿蘇山を思う存分堪能できます。

その数日後に必ず生理が来るんですね。
全然来なかったのに。

阿蘇ってすごい!
パワースポットっていう言葉で片付けたくないぐらいすごい!

そんな奇跡を2回経験しました。


そしてここ最近、またまた全然生理が来ませんでした。
生理前のむくみ、お腹の膨満感のような症状だけがずーっとあるだけ。
そろそろ病院に行かないとと思っていたら、

今日来た!!!

根本さんは阿蘇と同じパワーがあるのか…と震えた徳永でした。


こういうロールプレイがたくさんあります。


脇役での参加と思いきや、結果一番おいしい役を経験させていただきました。

深く感情が動かされて放心中の徳永6選

今回参加した目的は、「グループマインド(集団心理)」を学びたかったから。

人間の心を深く深く理解するためには必要な観点でして。

カウンセリングやヒーリングの場では、人間を「1人という単体」で捉えてるうちは実は限界があります。
その人や私たちを取り巻く集団や環境を見て、やっと扱える感情の層というのが、深い深いところに存在するんですね。

思考や座学で理解するものではないため、今回は現地参加してきました。


結果、深淵を垣間見ました。

大袈裟じゃなく、すごかった。
旅費や参加費は決してお安い金額では無かったのですが、今思うとこんな体験プライスレスでしかない!


良い経験をさせてもらった。
カウンセラーとしても良い勉強になりました。
人生の勉強にもなった。
夫のシゲルさんとの関係を見つめ直すきっかけになった。

そしてさらにびっくりなのが、

夫のシゲルさんにもっと友人がいてくれたら、彼が彼の時間を楽しんでくれたら、私はもっと気楽に遊びに行けるのにな…と長年こっそり思っていたのに、(他人軸)
(シゲルさんに言ったことはありません)

帰ってきたら、彼に新しく遊べる友達がたくさん増えてました。

ナニゴトーーー↑↑
(IKKOさん風)

夕方の仙台空港。広くて山が高くて大好きになりました。

空港なのにとても美しい建築物。たまらない。

以下、師匠の言葉。

リトリートセミナーはたいてい「流れ(プロセス)」があり、毎回シンクロニシティが連発するのが常となっています。

それはあらゆる偶然性や直感、直観をセッションに採り入れることで、潜在意識深くにアクセスすることで起きる「意味のある不思議な現象」が起きていることを示します。

そんな心の深い世界を見聞きできるのがリトリートセミナーの面白いところでもあり、その感覚を日常にフィードバックすることで「人生を変える2日間」というサブテーマがウソでないことを実感するのです。

よく私のブログでも紹介していますが、リトリートセミナーの感想として不思議な体験をしたり、人生が大きく動き出した話が寄せられるものですが、わずか2日間でそれだけのことが体験できるのですからまあ、ほんとやってる私からしても不思議です。笑

ちなみに今回は「お弟子限定」での開催でしたが、一般の方々向けのリトリートセミナーも時々開催されてますので、興味のある方々はぜひ師匠のブログをチェックです!

人の心って面白い。
心と体がつながっているって本当すごい。

昨日、カウンセリングのお客様が1件入っていたのですが、このパワーを少しでもお裾分けできていたらいいな。そうだと嬉しいな。
今後もたくさんの人にお届けできるよう、頑張っていきたいと思いますー!


今月もカウンセリングのお申し込み、お待ちしています(*^-^)
>> 6月カウンセリングのご案内


徳永に相談したい!ブログに載せてもいいよ!
>> という方はこちらにお送りください

他の記事も読んでみてくださいね。
>> 過去に好評だった記事はこちら


みなさんからのコメントを楽しみにしています♪

匿名やニックネームでも投稿できます。
必ず私からお返事をさせていただいておりますので、ご感想やお気づきのことなどありましたら、お気軽にお寄せください!



無料でのご相談やご質問も受け付けています(LINE内でいくつかヒアリングの後、ブログで回答)
メッセージを投げてくださると、徳永が喜んでお返事します!


時々イベント開催してます。

占い鑑定士と心理カウンセラーが、異なる視点からあなたのご相談にお答えします。
私って何に向いてるの?あの人との相性は?いつ結婚できるの?などなど、ぜひ体験しに来てくださいね。


こちらもぜひご利用ください!

心理カウンセラー根本裕幸さんの「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーやコーチがお答えする、お悩み相談サイトです。

0 comments:

コメントを投稿

ニックネームや匿名でも自由にコメントができますので、感じられたことやお気づきなど、お気軽にコメント残してくださいね♪
いただいたコメントへは必ず返信をさせていただいております〜!