短気で気分屋なワタシのパートナーシップ論。

2021-05-23

時間の使い方から見る愛情表現の違い①

みなさんは好きな人・恋人・夫婦間で、「もしかして相性が悪いのかな?」と感じたことはありますか?

・会話のキャッチボール
・笑いのツボ
・食べ物の好み
・コミュニケーションの取り方
・休日の過ごし方
・子育ての方針 などなど

片思いのときから夫婦になるまで、いろんなシーンで相手との「相性」って気にしちゃいますよね。

私は結婚して同居をスタートした当初、主人に対して1個だけ「相性が悪いのかな?」と感じていたことがありました。

それは「時間の使い方」でした。

今回は私から見たお話をご紹介します。



買い物は早く終わらせたい


例えば、食料品スーパーに二人でお買い物に行ったときのことです。
お酒を飲むのが好きで、料理をすることも好きな主人は、お酒コーナーと調味料コーナーで結構な時間を過ごします。


私「へえ~、こんなお酒があるんだね!」
 「わー!初めて見るスパイス!」(*'▽')

(数分後)

私「・・・。(飽きた)」(´_ゝ`)


一通り好奇心が満たされると、すぐ次の買い物コーナーへ移動したくなる私。
そもそも1人で買い物してても、仲の良い子と買い物してても、ウィンドウショッピングはあまりしない派です。
買いたいものが決まっているなら、早く決めて、早く買って、早く終わらせたい!

でも普段、一人でお出かけをしない主人。
大型ショッピングモールだろうが、小さな食料品スーパーだろうが、大好きなお酒と大好きな調味料を眺める時間が、ものすごく楽しいようです。

彼は商品を手に取り、裏のラベルを端から端まで読んでは、「どんな材料を使っているのか?どんな料理に合うのか?どんなふうに使えるのか?」とイメージを膨らませています。
しかも訪れるたびに毎回です(笑)

そうやっていろんな話を私に聞かせてくれる彼。
ただの食料品の買い物とはいえ、彼の楽しみを中断させるのは可哀相だと思いました。


私「ここでゆっくり見てていいよ!私はあっちで○○を見てこようか?」

彼「あ、もういいよ。俺も行く」(*'▽')

私「(いいんかい!!!!!)」


こうやって時間をかけながら2人で全てのコーナーを回り、買い物をしています。

本当はもっと効率的に時間を使いたいのにな~。
別行動でお買い物して、レジ前で集合!というパターンでも良いんだけどな~。
お買い物が早く終わったら、家でアイスを食べたり、コーヒーを飲んだりして、2人の時間をゆっくり過ごしたいな~。
と私は思っていたんです。


自宅のスパイス棚。私は使いこなせていない。


夜ご飯の準備をしたくない


私たちは共働き夫婦ですが、彼は休日で私だけが出勤の日というのがあります。
普段は、彼よりも私の方が家に帰ってくるのが早いので、私が夜ご飯の準備をすることが多いです。
でも実は彼の方が料理上手。
なので、私だけが仕事の日は、「料理をせずに、彼の作ったご飯が食べたい!」と当てにしたかったんです。


(朝、出勤時)

私「じゃあ行ってくるけど、今日の夜ご飯どうしよっか?」
 (作ってほしくて言ってる)

彼「そうだね~、まゆが帰って来たら一緒に作ろっか?」

私「あー、うん・・・そうだね。それでもいいよ。じゃあ行ってきます・・・。」
 (内心すごいしょんぼり)(´;ω;`)


うまく伝わらなかったな~と、初めての依頼は失敗でした。
私が直接的な表現でお願いしなかったのもいけませんでした。
結局その日は、私が帰宅してから主人と一緒にメニューを考え、一緒に作ることに。


(別の日、朝、出勤時)

私「行ってきます。あ、今日の夜ご飯は、考えててもらって大丈夫?」

彼「うん!もう考えてて、●●を準備しておこうかと思ってるよ!」(*'▽')

私「え~!本当!?嬉しい!!楽しみにして帰ってくる!!!」


その日帰宅すると、キッチンには下準備が終えてある材料たちが陳列されてました。

確かに彼の言葉通りに準備はされてましたが、お料理になる前の状態でした。
結局、その日も一緒に料理をすることになりました。

下味には何を使ったの?え〜美味しい!ありがとう!


・・・って、ちがーう!!

美味しいんだけど!違う!

私は「ただいま!」⇒「わー!いただきます!」の状態であって欲しかった!

普段は帰宅が遅い2人なので、こんな日ぐらい早く一緒にご飯を食べたいな~。
そして早くまったり食後の団らんを楽しみたいな~。
お酒とおつまみを準備して映画を見るのもいいよね~。
と私は楽しみにしてたんです。

その後、私は伝え方を反省し、「あなたの作った料理が食べたい」と彼にきちんとお願いすることができました。
それ以降、私だけが仕事の日は、彼が夜ご飯をきっちり作って待っててくれるようになりました。
私のお願いをきいてくれて、そして美味しい料理を作ってくれて、とても感謝してます。


1人で用事を済ませたい


私たち2人とも仕事がお休みの日。
その日の私は、公共料金や税金の支払いをする必要があり、金融機関とコンビニを何箇所か回らなければいけませんでした。

そして主人はその日の前日、仕事が大忙しで夜遅くに帰宅していたので、今日はゆっくりさせてあげたいなと思いました。


私「自分の用事と買い物に行きたいから、私一人で行ってくるね!ゆっくりしてていいよ!」

彼「俺もいく!」(*'▽')

私「え?でもほとんど私の用事ばっかりで待たせちゃうよ?」

彼「いく!」(*'▽')


ゆっくり家でテレビゲームでもしていた方が楽しいだろうにな・・・。と最初は戸惑ったのを覚えています。

結局、彼は車の運転をしてくれ、行く先々では車内で待機したり、一緒についてきたり。
そして食料品スーパーでは例のごとく、調味料コーナーを満喫していました。

おうちに帰宅後、予想よりも早く用事が終えられた私は達成感でいっぱいでした。
さ~!今日は2人で何をして過ごそうかな!と私はご機嫌るんるん♪
買った食料品を冷蔵庫に詰め終わった直後、彼はテレビゲームのスイッチをONにしてご機嫌るんるん♪


私「(・・・あれ?今から1人の時間スタート?)」(´_ゝ`)
 (じゃあ私が買い物してる間に、ゲームしてればよかったのでは・・・)(´;ω;`)


せっかくなので、私は隣で心理学のお勉強をして、ある程度時間が経ったら、一緒に映画を観てもらえばいっかと諦めました。


ぽつーん


愛ある時間を持ちたい


今回紹介したエピソード。
「私は時間を効率よく使いたい」というお話ですが、「効率よく時間を使うこと」が目的ではありません。

実はどれも彼に対する私なりの愛情表現でした。


・買い物は早く終わらせたい
 ⇒2人で別行動の方が効率がいい。
 ⇒早く終わらせて、2人の時間をゆっくり過ごしたい。

・夜ご飯の準備をしたくない
 ⇒どちらかの帰宅が遅いなら、在宅してるどちらかが準備すればいい。
 ⇒団らんの時間を早く持っていっぱい楽しみたい。

・1人で用事を済ませたい
 ⇒1人でやっても2人でやっても効率が変わらないなら1人でいい。
 ⇒1人でいるときに1人でしかできないことをやって、2人の時間を楽しみたい。


私にとって「買い物」「ご飯の準備」「家の用事」というのは、「ただの家事」です。
「きちんと家事をすること」にあまり重きを置かない私は、もうそれはとにかく早く終わらせたいし、できればしたくないんです。
必要最低限な家事を早く、効率よく終わらせて、大切なパートナーと「質のある時間を共に過ごしたい」というのが私の目的でした。


今日は会社でどんなことがあったの?
私は今日こんなことがあって驚いたんだよ〜。
今日はお昼ご飯どこで何を食べたのかな〜?美味しかった??
あのニュース見た?すごいよね。どう感じた??
この前相談した私の悩み、アップデートしたから質問してほしいな〜。
あ、この映画はね、とっても思い入れがあるんだよ。どうしてかっていうとね〜。
この俳優さん好き?嫌い?それはどうして?
今年はアジサイが咲くのが早いね。初めてのデートで見たアジサイ覚えてる?






私はこういった会話をする時間が大好きです。
日々どういった感情が揺れ動くのか、過去にどんなことがあったのかを彼に質問します。
そして同じように、こういう質問を彼からされるとき、「この人に愛されているんだなあ」と心の底から実感するからです。

なので家事を効率よく終わらさせてくれない主人に、私は戸惑いました。
じゃあせめて家事の後に、「質のある時間」を一緒に持ってくれたら私は満足できたのですが、私の真横で1人、テレビゲームを始めてしまう彼の行動に、私はとても傷付きました。


「私のことを大切にしてくれていない」と感じたんです。

つづく








0 comments:

コメントを投稿

ニックネームや匿名でも自由にコメントができますので、感じられたことやお気づきなど、お気軽にコメント残してくださいね♪
いただいたコメントへは必ず返信をさせていただいております〜!