短気で気分屋なワタシのパートナーシップ論。

2021-09-17

(感想)点と点が繋がり、今に繋がっていることが分かり本当に有り難かったです。

先日、「イメージワーク マスター講座」に参加してきました。

皆さんはイメージワークってご存知ですか?
数ある心理療法の中の一つなんですが、簡単にいえば感情に直接働きかける技法です。

例えば、何かについて悩んでいるとしましょう。
そんな時に周りの人からアドバイスをもらったり、ネットで解決法を知ることができたとします。

なるほどー!と頭では理解できるんですが、同じように努力してもなぜかうまくいかない…。
こういう考え方をすればいいのねと思い、自分なりにやるけど、いつの間にか同じ壁にぶち当たる…。
こういうことをしたい!って間違いなくやる気はあるのに、なんだかお尻に火がつかない…。

こんな時、あなたの心の中で「何か」がブロックをかけていることがあるんですね。

カウンセリングでは、その「何か」の正体を突き止めて、1ステップずつそのブロックを緩めていくことも可能です。
でもそれではなかなか時間がかかり、思うように状況が変わらない人もいらっしゃるんですね。

そんな時に有効なのが、イメージワークです。

直接感情に働きかけるので、「なんだか分からないけどスッキリした」とか「自分では思ってもみなかった悲しみがこみ上げてきた」とか、意識していなかった感情を認知しやすくなります。
そうすると、上述したブロックを取り払う効果をもたらしてくれることがあるんですね。

私はそのイメージワークをマスターしたいと思い、先日集中講座に参加したんです。
カウンセリングの場でも今徐々に取り入れてますので、お待ちくださいね!


(Nさん・女性)

「自分ルールで生きづらさを感じていませんか?」
「頑張らなくても幸せに生きていける人生を」という文章を読みました。
私自身、正に自分ルールでがんじがらめになって苦しく感じていて、もう我慢ばかりの人生を辞めたい、頑張らなくても幸せに生きていきたいなぁという想いを持っていたので、徳永さんには分かって頂けそう、お願いしたい!と思いました。

始めから、しっかり聴こうとしてくださる姿勢や雰囲気に、「あぁ、私のことを分かってくれようとしてくださっているのだなぁ」と思い、すぐに安心して話し始めることが出来ました。
安心感、誠実さ、心地よさを感じました。

私の上手くまとめられずに思いつくまま話す話しの中から、本質を見抜いてくださり、具体的な方法をお伝え頂いたり、イメージワークで心を癒してくださり、心が軽くなりました。
「私ってすごくすごく寂しかったんだな」
「本当は母に伝えたかったし、分かってもらいたかったし、分かり合いたかったんだな」
「そこがベースで、私の理想の家族像があるんだな」
と、点と点が繋がり、今に繋がっていることが分かり本当に有り難かったです。
また、カウンセリング後に、私の魅力や才能をたくさんメールで送って頂け、こんなに分かってもらえてるんだと涙があふれました。毎日眺めたら、自己肯定感すごくアップしそうです^^本当にありがとうございました!

いっぱいいっぱいだった私の心を軽くして頂け、本当に感謝しています!まだハッキリとは分からないけど、何か変われそうな糸口を掴めたような、そんな感じがしています。
今日の気づきを頑張りすぎないで、日常に取り入れたいなと思う時だけ、ゆるくやっていきたいなと思っています。本当にありがとうございました!!


こちらの方は「怒りがとまらない」とのことだったんですが、その怒りの下に大きな寂しさをお持ちだったんですね。
なのでご本人に同意を頂いてから、イメージワークを取り入れてみました。

そうすると自分では認識していなかった感情を感じることができ、「意識と感情がつながる」=「自分の心とつながる」状態ができるんですね。

とても努力家でなんでも頑張り屋な方でしたので、ほんの少しでも心が軽くなればいいなと思いました。




モニターさんへは、カウンセリング中に見つけたたくさんの長所・才能・魅力をお伝えしています。
お時間の関係上、とても全部はお伝えできないので、カウンセリング後にメールでもお伝えしています。

どうか、今悩まれている出来事は全て「ご自分の長所が為せる技なんだ」と、少しでも見方が変われば良いなあと心から願っています。






0 comments:

コメントを投稿

ニックネームや匿名でも自由にコメントができますので、感じられたことやお気づきなど、お気軽にコメント残してくださいね♪
いただいたコメントへは必ず返信をさせていただいております〜!