短気で気分屋なワタシのパートナーシップ論。

2023-12-05

母をもちろん完全に許せないこともあるのですが、でも感謝できることもたくさん増えました(ご感想)


こんにちは!
心理カウンセラーの徳永麻由子です。

今年の前半に継続カウンセリングを受けてくださったSさんから、嬉しいご感想をいただきました!

Sさんは私の単発カウンセリングを数回受けてくださった後、「3ヶ月で6回セット」のメニューに取り組んでくださったお客様でした。

トータルで半年ほど一緒に過ごさせていただいて。
毎日のように一緒にワークに取り組んだり、連携をとりながら、でもご自身のチカラで進みやすくなる手立てを模索して、という期間でしたね。

私自身、Sさんのおかげで新しいことにチャレンジをさせていただいたり、悩み考えることも多く、ものすごくありがたい経験をつませていただきました。
ああ、もう感謝しかない…!!

ご完走、本当におめでとうございますー!


【継続カウンセリングを受けられる前と受けられた後で感じる変化はありましたか?】

・女性であることへの嫌悪感や抵抗感、自信のなさ
「本当はもっと女性らしく生きたい」という自分の本音に気づくことができました。
それを我慢したり諦めたりしようとしなくてもいいと思えるようにもなりました。

イメージワークで開放されたいと言ったことがあり、その時は何から開放されたいか分からなかったのですが、きっと諦めたり、我慢して自分の気持ちを無視して生きる辛さから開放されたかったんだなと気づくことができました。

・自己否定、自分嫌い、人と比較してしまう
→徳永さんに教えて頂いた私の魅力や才能リスト・アファメーションにとても助けられました。
自分では見つけるのは難しいし、受け入れがたいけどリストで頂いたものは、自分を否定しそうになったら時々見返すことで安らいだり、強い気持ちになれました。
自分にも何かしらの魅力や才能があり、誰かと比べそうになっても、私が劣っているのではなく人それぞれの美しさがあるだけなんだと思えるようになりました。
自分を否定する時間が減ったのは、精神衛生上かなり大きな恩恵です。
辛い時間が減りました。


・ないないねだり、感謝できない(損した気分・馬鹿らしい)
→私には美貌もない、お金もない、彼氏もない…
あれもない!これもない!だからもっとだ!もっと…という欠乏感がすごかったです。
でも徳永さんと一緒に取り組んだ日々のワークのおかげで、あるものに目を向けることができて充足感を感じられました。
多分そういう充足感が、ありがたいという気持ちを持てるようになったきっかけのように思っています。
あと、感情は共鳴すると言いますが、ワークで徳永さんの良い感情が私に浸透したとい
うのは大いにあると思います!
良い感情で人と繋がることを体感しました。

・母に関するワークをしたことで、新たな目線で母を見ることができて、大きな発見でした。
母に対するネガティブな気持ちを言語化して人に伝えるという作業は気持ちがすっとしますし、母を通して見ていたのは自分自身なのでは…と気づいたとき、ハッとしました。
もちろん完全に許せないこともあるのですが、でも感謝できることもたくさん増えました。



【継続カウンセリングを通してのご感想】

徳永さんとのカウンセリングは私にとって、わくわくする楽しい時間でした。
優しい言葉で、いつも癒やされました。
特に祈りの言葉をおしゃって頂いているときに、頭の中に小さなチャペルとステンドグラスの景色が浮かんで、その中を優しく響くような徳永さんの透明感のある声が非常に印象的だったのを覚えています!  

漠然としていた気持ちなどが、段々クリアに感じられました。
徐々に、自分が分からない。が減ってきているなと思います!


【今まで受けてきた他のカウンセリングと比べて、良かった点はありますか?】

気になることがあったら気楽に質問できる環境があったので助かりました。

・なぜ私がそういう感情を感じるのか?等を言葉で解説してくださるので理解ができて、とても納得感を得られました。

どうなりたいか?にきちんと導いてくれている感覚があり、安心して受けることができました。

やや受け身で漠然としすぎている自分にとっては、ガイドをしてくださるのが安心感がありました。
(そう!それが知りたかったんだよね…!みたいな)
主導権が自分にありすぎると、どうしていいか分からなくなるので。

一ヶ月など間があくとスルーしそうな感情や出来事にも、月に2回お話できることで、向き合えるタイミングがあるので自分を見つめるのにとても良かったです。

病気のことを共有できたことは大きかったです。
苦しみや辛さを分かち合えて、それだけでも辛さが和らぎます。
また、強く生きる徳永さんの姿勢に、力をいただきました。


【継続カウンセリングお申し込み前に、不安に感じていたことはありましたか?】

・月2回でと自分から言ったものの、2週間おきだと間隔が短くてもし課題とかあった場合、ちゃんと消化してから受けることができるだろうか?と思った。
(1ヶ月で消化するのと2週間で消化だと、2週間のほうが頑張らないといけない気がしてしまい…笑)
ですがそんな負担になるような課題はなかったので、自分のペースで取り組むことができました。
むしろ2週間にして良かったと思っています。

自分のこうなりたいと設定した目標に、ちゃんと近づけるだろうかと思いましたが、到達することができて、本当に受けて良かったと思っています!


【継続カウンセリング期間中、何か困ったことや不安に感じたことはありましたか?】

・特にありませんでしたが、継続じゃなくなったらまた揺り戻し(前の自分に戻る)とかないかな…と思いました。
心の癖などはすぐに取れるものではないし、感情はなくならないのですが良い変化はその場しのぎではなく、今も続いています。

自分自身にまた向き合いたいと思ったときは、徳永さんのカウンセリングがあるのでまた何かあってもなんとかなるだろう!と思っています。^_^


【今後、徳永とどういうつながりがあると嬉しいと感じられますか?】

・心も、肉体のようにメンテナンスをしていきたいと思っているので、これからも時折カウンセリングを受けたいと思っています。
(時と場合によりますが、2~3ヶ月に1回ぐらい?)

・ワークを一緒にやったり アファメーションの作成をお願いできたらな~と思います。

・説明や解説がとても分かりやすいので、講座とか受けてみたいなと思います。

・リアルでお会いしたことがないので、いつかはリアルでお会いしてみたい!


【ワーク完遂後のプレゼントについて】

ちょっと見るのが恥ずかしかったんですが、意を決して見たら、感動してなんなら少し涙がこぼれそうになりました(´;ω;`)
編集が素敵で、穏やかな音楽とおしゃれな背景がとても素晴らしいですね!
自分を客観的に見ることができて、自分はそういうことが幸せに感じる人間なんだなぁ、とかまた一つ自分を知れたので、面白いなとも感じました。

お疲れの中、作ってくださったと思うと胸がいっぱいで感謝です(´;ω;`)
むしゃくしゃして、ナイナイねだりになったときに、また見返したいなと思っています(*^^*)


*
ご感想ありがとうございました!!
こんなにボリューミーなご感想を…!!!!!!!

私の方こそ、お礼のしようがないほど感謝です。
ありがとうございました!

ワーク完遂後のプレゼントも気に入っていただけたようで、良かったです。
私こそあのプレゼントを作っていて、感動のあまりうるうるしました。
Sさんの感性ってなんて素晴らしいんだろうと感じたんです。
それを形にできて、形にする機会に立ち合わせてくれて、私は幸せ者です。

そしてSさんはカウンセリング後、ずっとやりたいと思っていらっしゃったことにチャレンジをされているんです。
なんと人を癒すお仕事の訓練中!!

Sさんにぴったりだな~と私も思ったので、フィールドが違っても同じ仲間として今後もつながっていけることが何より嬉しいです。
どうせ自分のことで悩み、他人のことで悩みつづけるドMな私たちには、ぴったりな職業ですよね!しょうがないよね!(イエーーイ!)


継続カウンセリングを受けられる前に、毎月限定3名様に無料カウンセリングも募集しておりますので、お気軽にお試しくださいね!


みなさんからのコメントを楽しみにしています♪
匿名やニックネームでも投稿が可能です。
必ずお返事をさせていただいておりますので、ご感想やお気づきのことなどありましたら、お気軽にお寄せください。


こちらもぜひご登録くださいね!

「自己否定と仲直りしよう!」をテーマに情報発信中。
登録していただいた方のみ無料でのご相談やご質問も受け付けています(回答はブログやSNSで紹介させていただくこともあります。)
メッセージを投げてくださると、徳永が喜んでお返事します!


こちらもぜひご利用ください!
心理カウンセラー根本裕幸氏の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーやコーチがお答えする、お悩み相談サイトです。



0 comments:

コメントを投稿

ニックネームや匿名でも自由にコメントができますので、感じられたことやお気づきなど、お気軽にコメント残してくださいね♪
いただいたコメントへは必ず返信をさせていただいております〜!